プロフィール

minami

Author:minami
「吉祥寺に暮らす」ブログにお越しいただきありがとうございます。吉祥寺に彼と住み始めてかれこれ数年経ちました。
少しずつ吉祥寺の良いところ、お勧めスポットなど紹介していきたいと思います。
現在、30代で、会社のドレイをやっています。
趣味は、写真を撮ること、アメリカンキルトを作ること、パウンドケーキを作ること。

吉祥寺に住みませんか?

お買い物♪

FC2カウンター

吉祥寺をもっと知る!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

☆グルメ☆

☆プレゼント☆

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

吉祥寺で暮らす
吉祥寺及びその周辺情報の紹介。グルメ、エンタメ、筆者個人の趣味に関することなど。

美登利寿司とマリオン
ごぶさたしています。

やっていることは変わらないのですが、
年齢や仕事上の責任などでは変化があり、
女の30代は厄年だらけなのもうなずける忙しさです。

でも最近の忙しさは基本的に、週末に遊びまくって忙しい、
というやつです。

週末、時間が足りん。

お金はもっと足りん!

遊ぶ金欲しさに働いている。これ、ふつうですか。

初めてアトレ地下の人気寿司屋さん、梅ヶ丘の美登利寿司に
行ってきました。
開店の10分前に到着するとすでに25組以上待っている。

一回戦目で入れなかったら諦めようね、と言いつつ、
待っていると入れたので、ラッキーでした。

IMG_1929.jpg

贅沢はいけませんので、お手頃な「梅」に、どうしても食べたい
うにを追加。「梅」にはミニ茶碗蒸しと、おかわり自由のわかめ味噌汁が
ついてきました。わはーい。
うにもいくらも、全然生臭みなく、このお値段でこの味は
これだけの人気もうなずけると思いました。

しばし、お買い物めぐりをして、そろそろおやつ。

久しぶりにマリオンクレープ!(写真なし)

バウスシアター閉鎖にともない、マリオンクレープも移転。
コピス吉祥寺の地下に場所を変えても、なお、
あのファンシーなメークのおばちゃんに会えました。

私はいつもシンプルなチョコレートです。
ここは、チョコスプレーですが、よく焼いたクレープで
チョコレートが溶けて、本当に美味!
大好き。私の日本でのクレープのデフォルトはここです。

焼き目のない、白くてもっちりのクレープの流派もありますが、
わたしはここのよく焼き系が好きです。

マリオンクレープの隣に北海道のアンテナショップが!
と思ったのですが、ロイズのチョコレートは売っておらず、残念。
北海道のアンテナショップといったら、ロイズとソフトクリームでしょう!
と思ったけど、それは有楽町に行ったときのおあずけですね。

季節が秋になり、ずいぶん我慢していたのですが、
やはり禁断症状爆発で服と靴を買いまくってしまいました。
反省しきり…
白ワインに合うおつまみみつけた
休日の吉祥寺は本当に人が多いので、あんまり出歩かなくなりました。
近年、外国人の人たちも増えました。その分混んでいるのかな。
お花見も今年はしませんでした。

渋谷にある公園で友達と少しだけ眺めて、今年の桜は終わりました。

でも、本当に日が長くなりましたね。うれしいです。
外が明るいというだけで、元気が出ます。

八百屋に行くと、たくさん春の野菜が出ています。
トマトやブロッコリーの値段もようやく下がりました。
今日はたくさん野菜を買って、次々に下ごしらえをし、
明日からの一週間に備えています。
こういう休日は大好きです。

仕事も山場を超えたので、少し落ち着きました。
3月末までクレイジーワーカーでしたが、
先週、期末の処理なども終わって、木金あたりは、
「なんであんなに忙しかったんだろう」というくらい、ひまになり、
ボケっとしてしまったほどです。

量に比べてお高いので、なかなか買えないのですが、
そら豆が出ていたので、買いました。
そら豆をかったら、白ワインが必須だわ、と思い、
安いワインを買いました。
塩ゆでそら豆と白ワイン、これが合います。
こういう日曜日、大好きです。

主食はパスタになりました。いまソースを煮詰めているところ。

残ったら、今週のどこかでパスタのお弁当になります。
お弁当のときはショートパスタです。
時間がたって味がふやけるので、パルメザンチーズをたくさんかけて
持って行き、チンして食べます。

何かと人に会う機会も増えてきます。
ちょっと出費がたいへんですが、そのために働いているんだからーと
楽しいときはあまり出費のことは考えず、とことん飲み、食べ、笑うようになりました。

3月まで仕事が忙しかったので、近年になく体重が落ちましたが、
たぶんすぐに戻るでしょう^^

そんなこんなで冬を乗り越えられて、よかったです。
恒例の新春お買いもの
まったくこの冬はずっと節制の日々で、冬物の買い物はほとんどせずに
我慢してきました。

なんたって、全然貯金が貯まらず、

「私、そんなに無駄遣いしているんだろうか。。。」

と反省しきりだったのですが、よくよく計算してみたら、
去年の年収より50万くらい下回っているではないですか。
そりゃその分貯金できないわけです。

自分が贅沢暮らししているわけではなかった!!!

しかし、年収が永遠に上がらないこの生活にいつ私はピリオドを打てるのか、涙が出る…

というわけで、新春セールですよ。

今年は、3日の今日、母が吉祥寺に来るというので、一緒に行くことにしました。

最初に母からお年玉!
この年になって…ですが、ありがたくありがたくいただき、結果、すべて使い果たしました。

セールといっても、もう回るところはほとんど同じ、

東急裏の道をバナナリパブリックからSHIPSまで流し、
最後、東急で〆る、という流れ。


まず、バナナは全然だめですね。
以前は、60%、70%オフというのがありましたが、
今年は、ほとんどが30%オフで、
「2点以上お買い上げでさらに25%オフ」という姑息なセールで、
なんか買う気が失せました。
きっと買うとしたら2点ぐらい買うと思うんですけど、こういうのはだめです。
セールのときは、堂々とセールしてください。

ちょっといいかなーと思ったジャケットがあったのですが、
試着室じゃないところの鏡の前で着ていて、どうしようかなーと
思っていたら、店員さんにさっさと片付けられてしまい、さらに買う気が失せました。
試着室でないところで、上着系のものを試着するのはマナー違反ですか???
きちんとしたお洋服屋さんではいやな顔されたことないし、
「とにかく羽織ってみて!」と勧められますけれどね…

はい、次、次!

GAPとZARAの並びですね。
私はこの二つはけっこう利用している。
日本のブランドだとどうしても色が暗かったり、着丈が短かったりするけど、
海外の服は色味がきれいなので。
ただGAPはいつでもセールしているので、今回は買わずでした。
でも、GAPのこの冬のラインナップはいまいちハズレだったと思います。
トレンドなのかわからないけれど、ニットが着丈の短いものばかりで、
私はニットは少したっぷりと、細見のパンツに合わせて着たいので…。
前が短く、後ろが長いデザインのもの、あれもだめです。なんか、かっこ悪い。

さ、ZARAです。
外資系ファストファッションの中では、今年はZARAがすごくがんばっていたと思います。
たぶんH&Mとかほかのファストファッションと差別化するために少しグレードを上げて
商品数を絞って、ブランディングをしていたのが奏功していると思います。
銀座や表参道のお店は高級ブティックみたいで気分がいいです。
もちろん、お値段が他より高いのですけどね。
ZARAでは、夏に買おうかどうしようか迷っているうちに夏が終わって買えなかった
ノースリーブ系のものがたくさん安く出ていたので、3枚も買ってしまいました。
本当はもっと買いたかったけど、とりあえずセーブ。
夏物だけど、タートルに重ねて冬場も着ちゃうもんね。

SHIPSは、試着室が混んでいると、買う気がまったく起きないのですが、
12時頃になっていましたが、なんとお客さんが全然いなくて、すんなり試着できたので、
ずっと欲しかった冬物の黒のショートパンツ、ワンピース2着を購入しました。
ワンピースの一つは、質(総ポリ)の割にはちょっと高かったのですが、
まあ、いつどこにお呼ばれしてもいいように、1年に1着くらい買っておくか、というかんじ。

ここで、ランチ休憩、あとは東急を少し見たら終わり!と
心に誓ったのですが、ランチの通り道、丸井の中のGAPにまた寄ってしまったところ、
東急裏店では目に入らなかったショートパンツとスカートでいいのが見つかり、
うっかり試着しちゃって、うっかり買ってしまいました。
だって全品50%オフなんだもの。。。
今年のGAPはいまいち、とか言いながらいいボトムが見つかりました。

思ったのですが、丸井の中のGAPの方が、なんか見やすい。
コンパクトにまとまっている方がお買いものっていいですよね。

最後は東急で、お世話になっている方への贈答品を買っておしまい。

今年は、「コートとロングブーツを新調しない」という自分への戒めを
きちんと守ることができました。よしよし。

というわけで、1枚の写真もないこの地味なブログ。

地味すぎる生活を送っているのでネタもなく…

年収も地味なため、地味な買い物しかできず…

読んでくださってありがとうございました。




夏も終わり
今日はすっかり秋の気候でしたね。
ちょっと冷えるぐらいでしたが。
このくらいの気温がずーっと続いてほしい!

会社の仕事が忙しかったりなんだりで、なかなか自分の活動ができないのですが、
最近は少し新しい出会いもあったりして、ちょっとずつ前に進んでいるかなあ、という感じです。
会社では、自分の存在意義はあんまりない感じです。

秋になってなんとなく心もさびしく感じて、
冬になるとさらにさびしくなり、ただひたすらに朝起きるのがつらくなる…。

冬より夏の方が好きです、わたしは。
冬はもう少し短いといいんだけどなあ。12月から3月いっぱいまでしっかり寒いですよね。


この間、オデヲンで「風立ちぬ」を見ました。
あまり難しく考えず、恋愛映画として見ました。
ぼろぼろ泣きすぎて、ロビーに出たときもまだ泣いていて、
次の回に並んでいる人たちの注目をあびました。

あそこはまだ指定席制じゃないから、人が並びます。
私はいつも朝イチの回を見るようにしています。


IMG_1561.jpg
パウンドケーキは私の趣味でもあるのですが、
カロリーとか材料費とか考えるとなかなかリッチな味わいのものは作れない。

友人がおすすめのお店を教えてくれました。

西荻窪のAmy's Bakeshopです。
キャロットも、なんでもかんでもおいしかったけど、
私としてはズッキーニがおすすめです。
しっかりマジックスパイスの味で、懐かしい~。
カフェも併設されています。
夏のとまと
毎年のように、京都の農園のトマトを送ってくれる友人がいます。

小ぶりで、皮が少しかたいのだけど、
おいしいのなんの。

常温でぱくつくと甘みがすごいです。

毎日1個以上食べてもやっぱり追いつけないのですが、
トマト大好きだから、会社の人にあげるのももったいなく…

実家からもらったロースハムと、
別の友人にもらった家庭菜園のたまねぎで、
パスタ用のトマトソースを作りました。

もう、うまいのなんのです。

調味料は、鷹の爪と塩とこしょうだけです。
あ、こくを出すためにトマトペーストも入れました。

うーん、食べ過ぎました。ワインもすすむ。

よく煮込んでくださいね。

吉祥寺はまだまだ駅の工事が進行中。

いまだに迷子になりそうになります。自分が東西南北どちらを向いているのかわからなくなる。

休日は人が多すぎる街になってしまったので、ほとんど出向きませんが、
やっぱりいい街だなあと、こないだ有休をとって買い物をしていたときにしみじみしました。

久しぶりの更新でしたが、
なんとか元気でやっています。

家庭菜園、私もやりたいけど、もっぱら
世話も要らず何度も咲いてくれるゼラニウムファンになって、
菜園は今年もできず。

会社に行く前に、窓を開けて花を眺めなら、ゆーっくり朝食&支度して出かけてます。

毎日遅刻しています…^^;

そんなこんなで今年も住民税の納付書が届いて、ががーんと落ち込んでいます。

そんな毎日、

変わらないような、
いつまで続くのー??と思うような。

幸せなような。


